たいこ

f:id:niconicopianolesson:20160202072155j:image


昨日のニコニコピアノ教室にて。
 
 
 
昨日最後に生徒さんが弾いた曲は『たいこ』です。
 
 
 
ドレミではこのようになっています。
 
♪ ド ド ミ ミ ソ ソ ミー
ファー レー (左手)シー ソー
ド ド ミ ミ ソ ソ ミー
ファファ レレ (左手)シシ ドー
 
 
上二段と、下二段
どちらが大きなたいこを表していると思いますか?
逆に、どちらが小さなたいこを表していると思いますか?
 
 
 
こんな歌が付いています。
 
 
♪ お お き な た い こ~ 
ドーン ドーン ドーン ドーン、
ち い さ な た い こ〜
パンパラ パンパラ パンパラ パーン。
 
 
正解は、
『上二段が大きなたいこ
下二段が小さなたいこ』 でした^ ^
 
 
 
 
この曲はピアノを弾く時の
“強さ、弱さ” を習うために作られています。
 
 
大きなたいこは叩く時「ドーン ドーン」と強い音で鳴るります。
小さなたいこは「パンパラ パンパラ」と弱い音で鳴りますね。
 
 
効果音はそれぞれあると思うので、
これだ!と思うものがあれば歌詞を変えてもいいですね^ ^
 
 
強い→元気な
弱い→優しい
と表現を変えてもいいです。
 
たいこを叩く真似をして、腕を広げた大きさで大小を表現をしても分かりやすいです。
 
 
→強弱が分かることによって、自分で強弱を付けられるようになります。
 
 
まずは感じることです^ ^
 
 
 
 
その後
ピアノや歌だけではなく、
教室にあるたいこ、カスタネットなどを使って“合奏” もしました。
 
 
合奏は“楽器を合わせて奏でる” ということです。
 
 
「何を使って合奏しようか〜」と、
教室には何があるのか生徒さんにも明らかなことですが、発想、発言をしてもらいます。
 
様々なことを経験することによって
色々なことに注意を払えるような目や耳になるでしょう^ ^
 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖