【7/31発売電子書籍】ピアノ発表会のつくり方入門

この度ニコニコ先生の運営するピアノ教室「ニコニコピアノ教室」より、電子書籍を出すことになりました。

 

 

7月31日(土)発売

f:id:niconicopianolesson:20210711130954j:image

 

これから自分のピアノ教室を開くなら、一番気になるのが発表会の開催についてです。

 

参加費は?参加賞は?お手伝いの謝礼は?

 

インターネットでいくら検索しても答えに辿り着けません。「相場」や「こんな感じ」といった言葉は、これからピアノ教室を開こうとしている人にとっては悩みの種でしかありません。

 

実際には他の先生たちはどうしてるの?

 

私はいつか自分のピアノ教室で発表会を開催したら、未来の先生たちに向けて彼らが抱える疑問や私が過去知りたかった事を解決したいと思っていました。疑問を解決するためには私の実例を情報提供をすることだと決めて、一冊の読み物として形ある物をつくることを教室の目標としていました。

 

 

本の内容は、今回は入門編ということで、特色がある発表会や異色の発表会については書かれていません。

 

もっとも初歩的な日程選びや会場探しから、生徒さんから徴収する参加費やお渡しする参加賞、お手伝いの方へのお礼の用意についてまで、最低限必要な部分のみを抑えた内容となっています。

 

発表会当日の進行とそれまでの準備について、発表会開催の仕事マニュアルのような感じです。

 

私がピアノ発表会を開催した第1回目の初回から第3回目までの記録と、ピアノ講師として仕事を始めて6年経った今感じる、個人ピアノ教室が発表会を開催する意味やその位置付けも書いています。

 

本の内容は発表会開催の運営について、講師が行う準備等を中心に書いていますが、講師がどのような指導を持ってピアノ発表会に参加する生徒さんと発表会当日まで向き合っているかも書きました。

ピアノ教室に我が子を通わせている保護者の方やこれから我が子をピアノ教室に通いたいと思っている方にも、共感していただける部分があると思います。

 

数ある個人ピアノ教室の中の一つの実例として読んでいただけると幸いです。

 

 

f:id:niconicopianolesson:20210711135451j:image

ご興味のある方は7/31(土)発売

『ピアノ発表会のつくり方入門』をぜひ読んでみてください。

 

 

➖➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖➖