その曲で好きなところはどこ?

ニコニコ先生のピアノ教室では、クラシック音楽を主に教えていますが、入会したての導入の生徒さんは、簡単なメロディの両手から弾き始めます。使用する教材には、外国曲が多いですが日本の童謡も数多く入っています。モーツァルトベートーヴェンにたどり着くには少し先ですが、クラシック音楽の基礎となります。

 

レッスンをしてきて5年、どんな曲を弾くにしても歌う・歌わないの「差」が見えてきました。

生徒さん全員に言えますし、大前提に私自身に言える事です。

 

 

「その曲で好きなところはどこかな?」

 

 

 

好きなところは歌いやすいのです。

感情が入れやすいですからね。

技が必要なところはなかなか歌うどころではない気がしますが、歌が見つかれば弾きやすいのですよ。

 

今練習している曲で好きなところはありますか?

見つけてみましょう。

必ず弾くのが楽しくなりますからね(^^)

 

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖