ニコニコ先生の2歳10ヶ月の娘、ピアノレッスンスタートしました

もちろん、先生はニコニコ先生です♪

 

レッスン5日目が経過したところで、

レッスンを開始した頃の娘の様子、レッスンの流れなどを書いていこうと思います。

 

 

2歳児のレッスンの進め方は、ピアノ教室に通っている生徒さん、特に小学生低学年までの習いはじめの方と進め方は同じです。

 

・『必ず子どもがやめたくなる前にやめること』

・『1回のセッションは極めて短く』

 

とにかくこの2点を頭に入れて行いました。

 

 

 

 

《  レッスンをスタートさせた時期 》

 

・三語文くらいをよく喋るようになった

・好きなアニメの踊りの真似をするのが上手になった

ごっこ遊びで役を演じていることが多くなった

・それに加えて、私の場合ですが、私が自宅の一室でピアノの先生をしていることを娘もわかってきた→自分もピアノを触りたいという気持ちが出てきた

 

 

このように、『子どもの成長が整ってきた』のでレッスンをスタートしてみました。

 

 

 

《 レッスンの流れ 約15分弱 》

 

私側の喋り言葉で、流れを紹介してみます。

 

 

 

さぁ、ピアノごっこが始まるよ〜

楽しみね〜

では。

ピアノごっこ

は、じ、め!

 

 

最初はお歌よ〜

今日は何から歌いたい?

いいね〜、これ楽しいよね!

じゃあ歌うよ。笛の用意をお願いね♪

1.2.3.4!せーんろはつづくーよー どーこーまーでーもー♪

f:id:niconicopianolesson:20200327205208j:image

f:id:niconicopianolesson:20200327205200j:image

 

今日は笛を吹いてくれてありがとう!一緒に出来て楽しかったね!

じゃあ次は〇〇ちゃんがピアノを弾いてみようっか〜

 

チョキしてぴーん の場所、覚えてるかな?

チョキして、ぴーん、だね。

できた〜!!すごーい!!!

じゃあ次は、

先生の真似をして弾いてね。

チョキしてぴーんの指で、

ドー、よ

一緒にやってみよう〜!

チョキして、ぴーん、さんはい、ドー

すごーい!!出来たね〜!!

次は音クイズだよ〜

わかるかな?

ドー

なんの音〜?

ドー、正解〜、ドの音〜

次はなんの音〜?

レー

なんの音?

ブー

レー、いいね〜、レの音〜

f:id:niconicopianolesson:20200327205233j:image

 

 

クイズは終わり!

じゃあ次はリズムだよ〜

(5日目で初出し教材)

ここ見てね

先生が言うから聞きててね

たん、たん、たん。

じゃあ次は〇〇ちゃんも一緒に言ってね。

たん、たん、たん、よ。

一緒に言ってね、

たん、たん、たん、はい、

たん。たん。たん。

出来たね〜!!やったー!

f:id:niconicopianolesson:20200327205244j:image

 

 

今日はここまでにしようね、

楽しかったね♪

それではこれで、

ピアノごっこは、

お、し、まい!

 

 

 

 

喋り言葉にお付き合いいただきありがとうございました。。

淡々と書きましたが、初日からスムーズにできたわけでは全くありません。

最初は私が弾き歌いするだけで、その後子どもを膝に乗せてみたり、ピアノを弾いて歌う楽しさをアピールしてみたり。

反応がない時や難しそうな表情が出てきたら、待ってみたり言葉の掛け方を変えていきます。

 

 

【 レッスンにするためのポイント 】

・まずは先生の話を聞く瞬間を作ること、

・やろうかな?と考える時間を持たせること、

・やってみたら出来たという気持ちを持たせること、

・難しいと思わせないことです。

 

 

 

 

今週の月曜日から本格的なレッスン形態で娘と接してから、今日の金曜日で5回レッスンしたことになりました。

私は自分のことを「先生」と言い、娘もピアノの生徒さんになったつもりで楽しそうに役を演じていました笑

 

『ピアノごっこ』、あるいは『〇〇ごっこ』でご自宅で親御さんが先生になって、本格的なレッスンを開始するのが良い案かなと思ったので、記事にしてみました。

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖

f:id:niconicopianolesson:20200327230256j:image

ご近所でいつも挨拶しているご年配の方から、子どもたちに、とケーキをいただきました。

娘たちがお腹の中にいる時から楽しみにしてくださっていて、産まれてからは会う度に〇〇ちゃん!こんにちは!と声を掛けていただいています。

もう知り合いになって3年くらいでしょうか。

土地勘が全く無かった私に、ご近所の皆さんは色々教えてくださいました。

いつもありがとうございます。

お陰様で娘たちは可愛く成長しています^_^