リズムを感じるためにやること

f:id:niconicopianolesson:20200209232115j:image

今週末はバレンタインですね〜

一足先に義理の妹さんからチョコレートをもらいました。

チョコレートが美味しいものだと知っている長女は「(お母さん、)一緒に食べようね!」と、とても嬉しそうに、大切にかかえて自分の部屋まで運びました。

 

私はバレンタイン当日は近所のケーキ屋さんの生チョコレートを夫用に買う予定です。

義家族にも同じものを買っておこうかしら?♪

 

f:id:niconicopianolesson:20200209232838j:image

チョコレートとハートの掛け合わせは最高に甘いですね。魅惑的。

チョコレートの季節は毎年お腹いっぱいです。

 

 

 

 

さて、前置きはこのくらいにして。

 

ピアノ練習で一番大事なのは「リズム感」です。

 

音符を追って弾くだけでは、メロディは生まれません。

習って何年も経つ生徒さんでも、体験レッスンで初めましての方でも、まずはリズムが大事だと感じることがあります。

 

4/4拍子の楽譜なら

「1、2、3、4!ド、ド、ソ、ソ、ラ、ラ、ソー、…」

3/4拍子の楽譜なら

「1、2、3!ファ、ファ、ファ、ソーぉラ、ソ、…」

 

曲が始まる前に拍を取っておくと、速さや刻み方が認識され曲に入りやすいと思います。

よくある先生の「さんはい!」だと、生徒さんが自宅で練習する時には難しい言葉だと感じ、改めて、先に拍子を取ることの大事さを感じているところです。

 

 

 

 

f:id:niconicopianolesson:20200209235546j:image

庭の梅の木に色が付きました。

 

暦では立春を迎えましたね。

まだまだ寒い日は続きますが、基本の手洗い、うがいを習慣にして風邪を引かないようにして、今月も元気に過ごしたいと思います。

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖