ピアノレッスン、コースの変更は深く悩まないで!

暦も師走に入り、2019年も残すところあと少しとなりました。

私は無事に第二子を出産し終え、

産後開け、ピアノ教室は12月より再開しました。(やっとブログも再開♫)

 

f:id:niconicopianolesson:20191208203513j:image

教室前の看板を新しくしました!

気持ちを新たに、

生徒さんのレッスン開始です♫

 

 

 

 

私のピアノ教室では、

毎週通うコースと月2回通うコースがあり、入会の時点で決めてもらいます。習い事なので単に毎週通うコースを選ぶ人が多いですが、基本は自由です。

 

さて、コースを変えたい時。

迷う方いらっしゃると思います。

 

コースを変えることは悪いことではありません!

 

もともと毎週コースだった方が月2回コースに変更される場合

・他の習い事との兼ね合いで

・練習量を減らしたいので

・ゆっくり進めたいので

 

理由は色々あると思います。

決して悩まず、教室の先生に話されてみてください。必ず良いアドバイスが返ってくるはずです。

 

私はこう考えます。

 

「毎週来ていれば毎週毎に何かしら新しい指導が受けられます。月2回でも指導の質は変わりません。ただ、毎週コースより家で練習する自分への負担が少し減ると思います。毎週来ていればそれなりに言われる事がありますから、練習を繰り返す必要が出てきます。ただ、月2回コースより進みは早いかもしれません。」

 

どちらのコースが良い、悪いということはありません。“ 自分にとって” どちらのコースが良いか?で判断してみてください。

 

大事なのは、

 

やめたい!と思う前にやめること。

やりたい!と思った時にやること。

 

ですね!

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖