子供の成長は早い。親は追いついているのか?

・朝は会った人に"◯◯(誰々)おはよう"

・食事の時間は手を合わせて"いただきます、ごちそうさまでした"

 

「子は親の背中を見て育つ」と言うからには、こうした言葉で示す見本も大事ですが、

 

 

・外から帰ってきたら脱いだ靴を揃える

・メモに書く字も丁寧に

 

そんな無言の行動も示しが付くようにしなければならないと、最近わかってきました。

 

 

 

 

 

 

娘には歌や手遊びは大きな身振りでして、何をするにも話しかけながら対応をしていたら、娘もキャッキャと声を発しながら手や体をよく動かすように成長をしている気がします。

 

3人のお子さんがいるママ友に「第一子なのに活発だね」と言われた理由は"親の対応が活発だから"だろうと思いますが、これからは、「礼儀」も加えながら対応をしていけるように心掛けたいと思っています。

 

 

 

 

 

子供の成長は早いです。

 

とても早い気がします。

 

そんな気がして、、

 

焦ってい、、、、

 

 

ません!

 

 

私も事務の仕事に復帰して早1ヶ月。

短期の仕事ですが育児中も自分自身へのスキルアップを挟むのを忘れてはいけません。

ピアノの時間は帰宅後に15〜30分、娘に弾き歌いを披露しています。

土日はピアノ教室と古民家再生計画を実行中です。 

 

 

f:id:niconicopianolesson:20180127135618j:image

この1週間で歌った曲は8曲。

初日は2曲から始まりましたが、日に日に増やしていく予定です。

 

 

 

「結婚したら自分の時間が無くなるんじゃないの?」

「夫婦だけの時間をもう少し楽しんでから子供を作ろうかな〜」

 

 

もし「自分の時間が無くなる」のを心配しているなら、大丈夫です。

結婚しても自分の時間はあります。

親になっても成長していけます。

 

 

焦らず、確実に、出来ることを増やしていけばいいんです。

 

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖