こんなピアノ教室はイヤだ!

・右手しか弾かない

ピアノは両手で習いましょう。

右手だけって、鍵盤ハーモニカじゃないんだから!

そもそも右手しか出てこない楽譜の採用は考え物です。

 

 

・音符に色を塗る

ドは赤だから〜といって、音符にぐるぐるーと色鉛筆等で色を付けてしまうパターン、やめましょう。色でしか判断出来なくなってしまいます。

ドは赤、レは黄と決めたのは教室の先生です。

音符は世界共通語ですが、色は世界で統一させてませんから!

私は楽譜とは別の機会に、色を使って音階を教えることにしています。

 

 

 

・指番号がない楽譜を使っている

ベートーヴェンモーツァルトの楽譜には音符に1や5といった番号がありますよね。

右左各5本の指の指示を表しています。

指番号がない楽譜を使っているとその後出て来た番号を無視する兆候を示唆しますし、なんといったって、どの指で弾いていいか指示がないんだから指の動きはメチャクチャです。

初心者の楽譜にも指番号は必要ですよ!

 

 

 

あなたの通っているピアノ教室ではどんな楽譜を使っていますか?

あなたのピアノの先生はどうやって教えてますか?

 

 

初めてのピアノ、どんな楽譜から始めるかは重要です。

ピアノも教養の1つですから、丁寧かつ正しい指導を心がけたいものです。

 

 

 

 f:id:niconicopianolesson:20171223133654j:image

 右手だけを1年も習ってたら

左手の存在を忘れちゃいますよね〜

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖