家庭菜園10月中旬【終了】

f:id:niconicopianolesson:20171019151843j:image

 

そーいえば、、になりますが

庭で育てていた野菜たちは

元気ではありません。。

 

 

 

 

 

柔らかくて甘い野菜に育ってほしければ

毎日水をやり、定期的に肥料を与え、

枝葉のせんていもしなければなりません。

 

 

娘の出産を言い訳に野菜たちの世話を放棄してました。

 

 

あちゃーと思いつつ、

様子を見に行ったのは

3ヶ月後でした。

 

 

なんと夏頃に一旦枯れた枝から再び新しい芽を出し、さらには実を付けていたのです!!

 

 

、、、なんという生命力

親から見放された子は

自力で生きていたのです。

 

 

皮はとても硬くゴツゴツしていて

表面は所々黒ずんでいます。

f:id:niconicopianolesson:20171019151843j:image

栄養がない中なんとか大きくなろうと頑張ってはみるが、表情のないピーマンに、カチカチのナス。

きゅうりやミニトマトなんて茎までカラッカラでした。

 

 

 

放っておいてなんですが、

心が痛みました。

 

 

 

 

 

野菜たちのプランターは今週末に処分するつもりです。

そして家庭菜園は娘がもう少し大きくなってから再開しようと思います。

 

 

種を蒔いた以上、芽が出たら育てる責任があることを痛感したエピソードでした。

 

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖