9月に入って、朝晩が涼しくなりましたね〜、そんな私の最近

久々に書きます。

育児が始まるとなかなかまとまった時間が取れませんね。

 

今日初挑戦したピザ作りが上手くいったのでその勢いで書いてみます。

 

 

 

 

夕飯にピザを焼いてみました。

f:id:niconicopianolesson:20170915230722j:image

 

生地はパン焼き器でこねてもらい、

f:id:niconicopianolesson:20170915230802j:image

取り出して二等分に切って丸めたあと、ふきんを被せて20分くらい休ませる。

焼くまでは冷蔵庫に入れておくのがポイント。←発酵を止めるためだそうです。

 

準備はこれだけ。

 

焼くまでに、キャベツと人参、ツナ入りのコールスローを作りました。

 

夫の帰宅を待って、一緒に生地をのばして具をのせてもらいました。

あとは200℃のオーブンで15分焼いて完成!

 

たまにはピザ、なんて日もいいですね。

 

 

 

 

 

 

尾道はレモン以外に、イチジクの名産地だって知ってました?

東京にいた頃はめったに食べたことがなかったので高級品だと思っていました。

 

8月下旬から旬を迎えたイチジク、大玉3個で350円とかで買えます。新鮮なものはかなり美味しいです。

f:id:niconicopianolesson:20170915231946j:image

f:id:niconicopianolesson:20170915232053j:image

イチジク最高です!

 

 

 

 

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170915232346j:image

実家の母と祖母が尾道に遊びに来てくれました。

上の写真は母撮り。

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170915232456j:image

話題の「道の駅」の帰りにお気に入りの尾道浪漫珈琲店に寄ってフレンチトーストを食べました。

 

 

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170915232841j:image

こちらも、もうすぐ新米の季節です。

収穫は手伝いに行きます。

 

 

 

 

娘はもうすぐ百日のお祝いです。

 

 

 

 

ながながとお付き合いありがとうございました。

みなさんも良い連休をお過ごしください^ ^

 

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖