図書館コンサート『8月』琴とオカリーナ

合言葉は「サタデーナイト!」

 

ということで、娘を預けて2ヶ月ぶりに

夜のコンサートに行って来ました。

 

 

 

 

今回は琴とオカリーナ

私、オカリナって言ってたけど

正式なのは「オカリーナ」なのでしょうか?

女性二人がオカリーナ、男性が琴を担当しています。

 

f:id:niconicopianolesson:20170814125727j:image

 

オカリーナって私の中では「おもちゃ」でしたが、まず、大きさ・形が色々あって感心しました。

楽器は600円のプラスチック製のものから3,000円の陶器製のものまで色々ありますと、説明がありました。自分の好きな音、値段で選んでみてください、とのことでした。

進行役の、女性二人の笑いも起きるトークが解りやすくて、すっかりオカリーナが好きになりました。

 

琴担当の男性は13弦琴と17弦琴の2種類を弾きわけていました。

17弦の低い音が出る方でオカリーナの伴奏、13弦琴では早弾きがあったりするソロ曲を演奏してくれました。

またこの方、三味線を弾いたり、作曲・編曲もするそうで、1時間弱のコンサートで多彩に魅せてくれました。

 

 

 

 

初めてオカリーナの「演奏」を聴きました。

オカリーナの高音がとても澄んでいて綺麗でしたし、穴が少ないのに指をよく動かしていたので、おもちゃだと思っていた楽器に難しさを感じました。チキチキバンバンの早弾き、追いかけっこが楽しかったです。

 

 

オカリーナデュオ+和楽器のグループ

「千史原(せんしげん)」さん、

ありがとうございました^ ^

 

 

ちなみに、オカリーナの楽譜はピアノと同じ「五線譜」でしたよ〜

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖