人を愛するということ

一番「愛」を問われるのは

婚姻関係を結ぶ、結婚だと思います。

 

 

いかなる時もあなたは相手を"愛"し続けますか?

と神父さんが聞くのだから、

応えた人も多いと思います。

 

 

 

 

相手をただ"好き"なだけではいけないのでしょうか。必ず愛が必要?…

私には"愛"するということがイマイチわかりませんでした。

 

(「相手」とはここでは夫のことです)

 

ただ、

"愛おしい"と置き換えれば

それは感じたことがあるのでこの感情は間違いない、結婚しても大丈夫だろうと思っていました。

 

ちなみに、私が結婚する相手を決めた理由はこちら💁私が夫との結婚を決めた理由 - ニコニコ先生日記

 

 

 

 

今日発見した文章より

 

愛とは「相手の何か」を愛おしいというよりも、その「相手といるときの自分が好き」、というものではないか。心地いい自分を引き出してくれるから、その相手が愛おしく、それが「人を愛する」ということなのだ。

 

→相手を愛おしいと思う=その時の自分が、相手と一緒にいて心地よかった結果

 

自分が心地いい→相手に愛おしさを感じる

 

 

なんと。

 

 

愛とは、自分が相手に思う好きの最上級だと思っていましたが、自分が相手に感じる心地よさの最上級が愛なんですね。

 

 

つまり今現在私の目の前でスヤスヤ眠る娘が愛おしいのは、私が心地よさMAXだからなんですね〜

 

 

もちろん、夫にもチワワちゃんにも心地よさMAXです〜

 

 

 f:id:niconicopianolesson:20170720180444j:image

(幸せ気分で終わり♪)

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖