"毎日"ピアノを練習する理由

ピアノ教室の先生に

"5分でもいいから毎日練習しましょうね"

と言われたこと、ありませんか?

 

大事なのは

5分、ではなく

毎日、です。

 

 

 

 

 

なぜ「毎日」練習しないといけないのか。

 

 

〈  ピアノ練習を久しぶりにすると起こること  〉

 

・指がなまる

これはよく聞きますよね。

指の動きは身体運動の一部です。

毎日動かしていれば慣れも含めて指がスラスラ動くので、練習していない期間が長くなるほど弾けていた感覚が薄れてしまいます。

 

・楽譜を読むのが遅くなる

これは変換能力の低下です。

ピアノが弾ける=楽譜が読める=いつまでも楽しめる - ニコニコ先生日記と以前書いていますが、毎日「楽譜上の音符を読んで、鍵盤上の音に弾き変える」ことをしていれば、頭の回転は早くなります。しかも、同じ曲を練習期間中は何度も繰り返し弾くので脳が覚えてくれます。

練習したての頃と、1週間練習したあとで楽譜を読む速さが違うのはそのためです。

 

 

楽譜を読む能力が低下すれば、楽譜を読むのにそれなりに時間がかかり、鍵盤で音を出すまでには相当な時間になってしまいます。

さらに指がなまっているので、どの指で弾いていたか、どの鍵盤に指を置いていたかなど、指の使い方を思い出すのにまた時間がかかるんですよね。

 

 

ということで、

ピアノを久しぶりに弾くと、、

「前は弾けていたのに弾けなくなっている」現象が起きるのです!

 

 

 

 

逆を言えば、

「ピアノの上達 = 指や脳の上達」

と言えますね。

 

 

毎日ピアノを練習して脳を活性化させましょう!

 

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170717182403j:image

ブランク明けで余計な練習をして

疲れた(充実感は得られた)頭に美味しい糖分を♪

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖