育児奮闘記:マンガ「ママはテンパリスト」と「子育てたんたん」

f:id:niconicopianolesson:20170710154631j:image

ゲーム好きでマンガも好きな夫が

面白いよと、借りてきました。

 

東村アキコさんの「ママはテンパリスト

南国ばななさんの「子育てたんたん」

 

 

わかるわかる!
ふっ笑 面白い

わ〜これからこんなことも起こるのか〜

 


この二冊、二人の漫画家さん自身の育児をマンガにしています。

 

東村アキコさんは男の子、

南国ばななさんは女の子と、

読者からしたらたまたまですが、

両方の子育てを知れて、今後私と娘にも起こりうるだろう様々な事が予習出来た二冊となりました。

(育児本を読む場合、活字だけより挿絵やマンガ、ビデオの方がイメージしやすいですよね)

 

続編が気になる…

 

 

 

 

生後半月を過ぎた我が子。

可愛いです。

が、私は疲れています。

マンガの通り、世のお母さん達は毎日奮闘しています。

 

 

でも一つだけ

わかってきています。

 

子育てに"こうじゃないと絶対ダメ"

は、ない!!

 

 

とりあえず参考書の通りやってみて

我が子に上手く伝わらなかったら

少しずつ変える。

その中で上手くいく方法があったら

それを実行していく。

我が子なんだから

我が子にあった方法でやるしかないですよね。

 

 

 

 

マンガの中のヒロインは

両親を始め、編集者やスタッフまでもが我が子のオムツを替えてくれたといいます。

 

常に夫と相談し、たまには親や友人にも聞いてもらい、不安を一つひとつ解消していくこと。

(子育て以外にも言えますね)

 

大事なのは一人で解決しないこと。

 

だって、子どもは自分じゃないから。

 

 

自分にそう言い聞かせて

これからも育児に奮闘していこうと思います。

 

 

まだ始まったばかり‼︎笑

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖