手がむくんで指輪が取れない

f:id:niconicopianolesson:20170617150325j:image

手根管症候群になったみたいです - ニコニコ先生日記

手のむくみ、指先のしびれはまだ続いています。

 

先週、餃子のタネに塩もみしたキャベツを入れようと思ったら、指輪が取れなかった。。

 

素手で食材を触るときはやはり指輪は取った方がいいですよね。

仕方なく片手でキャベツを握りました。

 

 

 

 

今回は素手が触れないようにと野菜はみじん切りしたニラだけにしました。

 

f:id:niconicopianolesson:20170617150318j:image

 

〈  具材  〉うるおぼえ

餃子45個分

・豚ミンチ 300g

・ニラ 1束

・卵 Sサイズ1個

・パン粉 1カップ

・しょうがおろし 1かけ分

・醤油 大さじ1

・酒 大さじ1

・塩、こしょう 少々

 

〈  焼き方  〉

1、油を引いたフライパンに餃子を並べ火をつける

2、すぐに100ccくらいの水をいれ蓋をする

3、水がなくなるまで蒸す

4、蓋をを取り、焼き目が付くくらいまで空焼きする

5、大皿を被せてフライパンをひっくり返す 

 

 

〈  タレ  〉

醤油、酢醤油、ポン酢など

それぞれの好みで

 

 

〈  餃子の日のおかず  〉

f:id:niconicopianolesson:20170617151347j:image

f:id:niconicopianolesson:20170617152647j:image

・庭で採れたトマトときゅうりをそのまま

・ピーマンも採れたので、チンゲンサイと椎茸の餡かけに入れました

・牛豚ミンチで麻婆豆腐

 

中華ですね。

 

 

 

 

〈  餃子の具にパン粉を入れるメリット  〉

・お肉が少なくてもカサ増し出来る

・つなぎで使う卵のベタベタ感を吸い取ってくれる

 

 

美味しい餃子を作れるように試行錯誤してみようと思います!

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖