家庭菜園6月中旬

〈  育てている種類  〉

ミニトマト

・ピーマン

・ナス

・キュウリ

 

〈  気になること 〉

トマトは葉を切りすぎると実が赤くならない?ナスとピーマンは虫に食べられる(実に穴が開く)率が高い?

キュウリの茎が細く、下の方が弱っている場合はどうすればいい?

 

 

〈  やってみたこと  〉

キュウリ

f:id:niconicopianolesson:20170615101313j:image

キュウリの葉に白いブツブツが出来る病気を治すため、追加でパセリも近くに植えてみました。そして病気の葉っぱはハサミで切りました。

→葉っぱがなくなって茎が弱ってしまったのか、細くてフラフラな感じになった。

→支柱にグルグル巻いてみた。

→途中で折れた。

→折れたところをハサミで切って、上の部分を土に挿してみた。

→萎れそう。様子を見ます。

 

 

ナス、ピーマン

現状維持

→穴の空いた(虫が食べた?)実は取った。

 

 

トマト

土面に近い葉っぱが黄色くなっていたのでハサミで切りました。

→トマトの色付きが悪くなった気がする。

→様子を見ます。

 

 

〈  野菜の収穫  〉 

野菜の実が大きくなってきて収穫も出来そう!

スーパーで売られている大きさが目安ですが、小キュウリや小ピーマンも食べてみたい。

 

【 夕方収穫が良さそう 】

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170615103211j:image

朝の水やりの時に"わ〜赤くなってる♪"と思い、ついつい採ってしまうトマト。

これからは他の野菜と一緒に夕方に収穫しようと思います。

 

夕方収穫する野菜には、昼間に蓄えたエネルギーが作った甘みがあるのと、えぐみや苦味が少ないそうです。ただ朝収穫のものより水分が少ないとのこと。

野菜の種類によって朝収穫か夕方収穫か考えないといけませんが、とりあえず夕方収穫をしてみます。

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖