庭の話

f:id:niconicopianolesson:20170613215453j:image

 

え、こんなに緑だったっけ?

随分茂ってるな〜

お母さんが毎日手入れをしているもんな。

草がイキイキしてる!

 

 

 

 

東京のマンションの12階で育った私には

小さい頃から家に「庭」はありませんでした。

家を出てから一人暮らししていた頃もアパートに小さなベランダしかなく、植木鉢を置くもすぐに枯れるということで、植物には全くの無関心でした。

 

もらう花束は最高に嬉しいです!

花瓶に入れて部屋の中で楽しめるから!

 

 

夢は膨らみ、育てるなら野菜がいい!と思うようになりました。食べられるなら栽培する価値あり、みたいな。

結婚して夫と一緒に住み始めた家には土の庭があり、そこでようやく庭に関心を持ちました。

 

 

庭作りを率先してくれた夫。

お母さんの影響が強かったのね。

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170613220155j:image

夫のお母さんが庭で育てている植物たち。

なんといっても種類が多い!

 

お母さんは庭で「お花」を育て、

私は庭で「野菜」を育て、

夫は庭で「日曜大工」をしています。

 

そんな風景を兄妹やお父さんが見ています。

兄妹が小さかった頃は庭で遊んだといいます。

 

自分の子どもにも庭で「遊ぶ」楽しさを味わってほしいな。

 

 

久しぶりにお花を観察して

思ったことでした。

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖