手根管症候群になったみたいです

ネット検索、、便利ですね。

 

指先

しびれ

妊娠後期

 

検索するとこの症状は「手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)」だとわかりました。

 

 

 

 

発症は妊娠36週目

最初の2.3日は両手全体にむくみとしびれがあり、ついに私にも妊娠後期の妊婦にみられる通称「むくみ」が現れたと思いました。

 

発症から1週間後

妊婦健診で医師に話したところ、「1週間で急激に体重が増えましたもんね〜」とのこと。

 

発症から10日経った現在

症状は左の小指以外の指先だけになりました。

痛みは強くなく、しびれと熱があります。

 

 

ネット検索してわかったこと

〈  対処法  〉

・過度な体重増加に気をつける

・塩分控えめの食事をとる

・運動不足を解消する

 

胃の圧迫感が無くなったこともあり、食べる量が多くなっていました。

→以前の量に戻す

 

塩分、、

→気をつけていたけどもう少しですね

 

ゆっくり歩く+昼寝で体は怠けています。

→妊婦体操(寝っ転がって足を動かしたり)をするしかないですね

 

 

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170606225552j:image

大好きな蟹が食卓に出ましたが、指先のしびれのせいで上手く食べられませんでした。。

残念!

 

 

手根管症候群は産後にスッキリ解消するとの事です。

 

それまでに少しでも和らいでくれるといいな。

 

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖