冷凍枝豆と春菊を使って2品作りました

f:id:niconicopianolesson:20170529212723j:image

〈  本日の夕飯  〉

・ひじき煮(枝豆、人参、椎茸、油揚げ)

・チヂミ(春菊、人参、豚コマ肉)

・トマト

・前日お母さんが作ったとりの手羽元煮、煮卵

・ご飯

 

 

週1の買いだめで野菜もたくさん買いますが、葉野菜は傷みが早いですね。

 

2日前に買った春菊は傷みかけていたので、リクエストがあった、包装紙の裏に載っていた春菊の中華サラダは出来ませんでした。

冷凍枝豆は前日の流しそうめん大会で余った分を消費するために使いました。

 

 

 

 

お昼には牛すじ肉の仕込みをしました。

f:id:niconicopianolesson:20170529213800j:image

一度サッと煮てアクが出たところでザルに流しきれいに洗ってから、酒、生姜を入れて再び圧力鍋で煮ました。

後日牛すじカレーにしようと思っています。

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170529213809j:image

〈  本日の昼食  〉

・牛すじ肉のスープ(醤油と塩、小ねぎを加えて)

・ニラ卵炒め、えのき入り

・えのきの石づきステーキ

・ご飯

 

 

 

 

夕飯後には明日のお弁当用にトンカツを揚げました。

揚げ物は火の通り具合がわからないので苦手ですが、見た目は美味しそうに出来ました。

 

 

さぁ、明日も美味しく食べられるかな?

 

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖