妊婦健診、一体いくら補助金があるの?第三弾

妊婦健診って毎回楽しみ。

 

赤ちゃん大きくなってるかな〜

成長は順調ですって言われるかな〜

 

初出産を前に、お腹の中の赤ちゃんに対して不安や悩みを少しでも減らしてくれる定期健診は私にとって楽しい行事の一つです。

 

しかし赤ちゃんの事とは別に毎回悩むのが「診療明細書」

今回はその第三弾。

妊婦健診、一体いくら補助が出るの?明細書を確認しましょう! - ニコニコ先生日記

妊婦健診、一体いくら補助金が出るの?第二弾 - ニコニコ先生日記

 

 

 

 

 

 

「後期妊婦健診の一環で、血液検査してもらいます。」

「わかりました。お願いします。」

 

 

「血小板値が低めなので次回も血液検査しましょう。」

「わかりました。お願いします。」

 

 

あ〜なんか数値が低いみたいだ。。

血液検査は妊婦健診の補助券では賄いきれないからここは実費だ。。前回1万円くらいだっから今回もそれくらいか。オーケー。

 

 

 

会計は6,000円もいきませんでした。 

そんなに高くなかったな。

でも次回もか。毎回だと負担大きいな〜。

健康健康言ってるけど、妊娠中はいろいろあるな。

ま、子どものためだ。しょうがない。

 

 

 

 

 

 

〈  その次の妊婦健診のこと  〉

 

 

「血小板値は前回と変わっていませんね。しかし後期に入ってからが肝心です。これからは毎回血液検査をしましょう。」

 

「は、はい。」

 

 

うーー。

これから毎回血液検査なのか。。

毎回って、毎回6,000円くらい払うのー

嫌だなー

しかも毎週血を抜かれる。。

大切な血が。。。

 

 

「お会計は690円です。」

 

 

え?690円?!

なんで?

 

今回明細書↓

f:id:niconicopianolesson:20170527205753j:image

前回明細書↓

f:id:niconicopianolesson:20170527205844j:image

 

明らかに「項目の数」が違う。。

 

 

なんでーー

 

 

あれ?妊婦健診、一体いくら補助金が出るの?第二弾 - ニコニコ先生日記で聞いた一般妊婦健診は新年度から補助券で全額賄えるから負担額は0円ってなってたのに、なんで前回は1,310円になってるんだー??

f:id:niconicopianolesson:20170527205809j:image

 

そしてまたなんで今回は0円ってなってるのーーー?!?! f:id:niconicopianolesson:20170527210010j:image

 

※ 「一般妊婦健診費」はこちらの病院の明細書でいうところの「一般料金C」に当たります。

 

 

 

 

 

 

「すみません、明細書でわからないところがあるんですが。」

 

 

産婦人科の受付係が言うには、

 

 

1. 今回の血液検査については先生の判断で保険対象になったので、自己負担3割で安くなっています。前回は保険対象外の検査だったので高くなっています。すべて先生の判断です。

 

2. 前回の一般料金Cが1,310円となっているのは、妊婦健診費ではなくて、CBSの金額項目がなかったため、一般料金Cの項目を借りて金額を記載しているからです。宜しいでしょうか?

 

CBSというのも血液検査のひと項目(のようなニュアンス。CBSは〜って言われてもわからないよ!)

 

  

 

 

疑問1. 金額設定が出来ない検査項目を私に行ったのか。

 

疑問2. 金額設定を出来ない検査項目を他の項目で補って証明している事実はいいのか。

 

疑問3. 項目を移行している事実は患者には伝えないのか。

 

疑問4. これは当たり前の事です、と上から目線の受付係の対応は研修済みだからなのか。

 

 

教える側(医者や受付)が納得してても

教えられてる側(患者)が納得していなかったら、その説明、その時間は無駄になりますよね。

 

ピアノのレッスンではあり得ない。。

 

 

 

 

 

 

私はクレーマーではありません。

 

病院の出している明細書の記載方法が、

誰が見ても「一目瞭然」のわかりやすさが無い!のが問題だと思います。

 

 

帰宅後に夫に相談したら

「たぶん金額が変わったってところと、保険対象内になったってことは、その血液検査が治療とみなされたからだと思うよ。」との事でした。

 

 

私は今、血小板値の推移を観察する治療を行っているのですかね。

 

毎回不安が残る妊婦健診です。

 

 

➖➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖➖