スピッツ、Mr.Children、GReeeeN、嵐、、私のアイドル曲

楽譜、一曲一曲には思い出があります。

 

 

スピッツは小学校の音楽の授業で「チェリー」をみんなで歌った印象が強くて好きです。

「夢じゃない」は後に音楽雑誌に楽譜が載っていたのを見つけてスピッツを思い出して弾いてみようと思った曲です。

"君を見つめていた 君を見つめていた"とぼーっと歌う感じが不思議な感じを受けました。

 

 

Mr.Childrenの「Sign」は柴咲コウのドラマの主題歌で知ったりして好きになりました。その後当時高校生だった私達の中でドラマでやってた14歳の母が話題となり、カラオケで友人が「しるし」をよく歌っていた思い出があります。

私はあまり歌わないけどMr.Childrenは好きだと話すと、ファンの友人がSignの楽譜をくれました。

GReeeeNの「キセキ」も高校時代のカラオケの定番でした。懐かしい。

 

 

嵐は弟がいつからかファンで、楽譜を見つけては家で弾いて(聴かせてあげて)いました。その頃私は大学生で嵐を超カッコいいなと思っていました。

「トラブルメーカー」はアップテンポでアイドルらしい曲だなと思いきや、「明日の記憶」はバラード系で歌詞も良い。嵐ってなんでも歌えるの?!と、ヒット曲が次々と出ては、嵐はすごい!と家族で盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

数年経った今、久しぶりに当時集めた歌(楽譜)を歌って(弾いて)みました。

懐かしくてYouTubeまで出して本人たちの歌を聞いてしまいました。

 

もともと私は普段歌は聞かないのと、車で流す曲は夫のもので聞くジャンルが違うので、久しぶりに自分の「思い出」を思い出せました。

 

 

今週は大量にあるコピーした楽譜を整理しています。

 f:id:niconicopianolesson:20170524162612j:image

 

あっという間に3時間くらい経ってしまいます。

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖