家庭菜園5月中旬

今年の家庭菜園はプランターで育てています。

 

f:id:niconicopianolesson:20170511114158j:image

 

 

 

去年は庭の土に直に植えて育てていました。

 

f:id:niconicopianolesson:20170511114818j:image

 

生活空間の邪魔にならないようにと塀の近くに植えましたが、残念ながらその塀によって畑は日陰気味でした。

野菜たちは日光を求めて日向まで茎を「横に」伸ばしていました。

今年の野菜たちは茎を「上に」伸ばしています。

 

"日光って大事"

 

 

 

 

 

 

野菜たち、

花が咲いたので追肥をあげる時がきました。

 

 

 

ピーマン

f:id:niconicopianolesson:20170511121629j:image

花の色は白〜!

 

 

ナス

f:id:niconicopianolesson:20170511121705j:image

花の色は

ん〜まだわからない!

白、黄、?

 

 

キュウリ

f:id:niconicopianolesson:20170511121731j:image

花の色は黄〜!

 

 

トマトは去年やっていたので知っていました。

花の色は黄ー!

トマトは高速成長でもう実がなっています。

f:id:niconicopianolesson:20170511121850j:image

f:id:niconicopianolesson:20170511121859j:image

 

 

  

 

 

  

ここで採れた野菜は食卓の飾り程度にしかなりません。

観察と味見ですね。

農家はスーパーで売る「たくさんの量」の野菜を作っているのですね。

なるべく買った野菜は腐らせないように、調理したあとは残さないように、食べ物に感謝して食べようと思います。

 

 

うちの愛犬チワワちゃんは野菜が好きです。

家ではキャベツの芯を捨てることはありません。

チワワちゃんへのお土産です。

 

f:id:niconicopianolesson:20170511121359j:image

キュウリがたくさん採れたらおすそ分けするね♪

 

収穫が楽しみです。

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖