尾道の老舗寿司屋 「宮徳」

夫の大学時代の友人が尾道に遊びに来てくれたので、夕飯は尾道最古の寿し処「宮徳」さんに行ってきました。

 

 

 

 

"宮徳といったらせいろ寿し"

 

f:id:niconicopianolesson:20170503185646j:image

f:id:niconicopianolesson:20170503192021j:image

いわゆる温かい"ちらし寿司"のこと、

だったんですね!

ご飯の上に刻んだ焼きアナゴ、甘い椎茸、錦糸卵、海老のそぼろをのせて蒸しています。

熱々で食べるご飯はとても美味しく感じました。

このせいろの器、創業当時のものを使い続けているそうです!創業180年ですよ!すごい!

 

 

〈  おまかせ会席  〉

〈  ミニせいろ会席  〉

〈  特選にぎり会席  〉

色々頼んで楽しみました。

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170503190306j:image

ここの天ぷらはつゆに付けるオーソドックスなもの。

海老 2本

野菜 4種

天ぷらの比較は「あかとら」さんで。

尾道のミシュラン「あかとら」 - ニコニコ先生日記

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170503190544j:image

にぎりを食べた夫。

美味しそうでしたーー!

 

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170503190636j:image

きなこアイスかと思わせるこちらは

珈琲味アイスでした〜

 

 

 

 

前もって予約電話をしておくのが無難ですが、席に着いたら料理がサッと運ばれてきて、どんどん食べる感じでした。土日祝日は混むそうです。お客さんも次々に入ってきて狭めの1階席はすぐに満席になりました。

おばあちゃんが可愛い孫を連れてくる、そんな組も多く見られ、代々親しまれているんだなと老舗感が伝わってきました。夫もここのせいろ寿しを子どもの頃に食べた記憶があると言っていました。

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170503191643j:image

ある日の夕飯〈  牛すじ煮込み  〉

家にあった小ぶりのどんぶり、これ

宮徳さんのせいろ寿しの出前のやつだったんだね。。

 

f:id:niconicopianolesson:20170503191813j:image

「宮徳さんのホームページより」

お土産にいいかも!

 

 

せいろ寿し、

新しい味に出会えて良かったです。

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖