妊婦健診、一体いくら補助金が出るの?第二弾

f:id:niconicopianolesson:20170502092134j:image

なんと今回は請求が0円!

今までわずかだけど140円払っていたのに!!

妊婦健診、一体いくら補助が出るの?明細書を確認しましょう! - ニコニコ先生日記 

 

 

 

 

前回までの定期妊婦健診では

検査料が5,500円で、市からの補助が5,360円とわかり、差額の140円を病院窓口で会計していました。

 

 

それが今回は0円!

まさかの待遇?

そんなはずないよね。。

会計で見落とし?

このままやり過ごしていいの??

たった140円だけど!

 

 

「あの〜すみません。先ほど会計を済ませたのですが、、0円だったんですね。前回まで補助金の差額分の140円を払っていたのですがこれはどういう事でしょうか?」

 

 

産婦人科に戻り、

聞いてきました。

 

 

 

「今年度から補助金が変わったのでそういうことですね。」

 

 

 

あ、あ〜。そういうことね。

 

 

 

 

 

 

補助金が変わるという知らせは無かったし、

会計窓口では「支払いはありませんね。」と言われ逆に不安になっていました。

もちろん補助金が増えた事については嬉しいですが、わからなかった時は不安しかありません。

 

利用明細書に「妊婦健診費5,500円」「補助券利用-5,500円」「請求金額0円」とあれば良いば、患者は一目でわかるし、病院側も説明しなくて済むのにな。

 

利用者にわかりやすい広告をして欲しいですね。。

 

 

※病院によって明細書の書き方や、地方自治体によって補助金額が異なる為、利用明細書は自分の目できちんと確かめるのがいいですね!

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖