You are what you eat「あなたはあなたが食べたもので出来ている」

NHKの番組を見ていて

心に響いた言葉です。

 

65歳のおばあちゃん(イースターの話をしていたからヨーロッパ圏の方?)は20年前に大原(何県かわかりませんが、山に囲まれた長閑な田舎風景でした)にやってきて、生計を立てながらゆっくり古民家の修復をしてきました。現在大好きな青いタイルとたくさんの緑に囲まれた素敵なお家に住んでいます。

 

イースター祭にちなんで近所の子供たちを呼んで庭でイースター・エッグ探しを開催していました。

おやつで出した「プリン」作りの時に言っていた言葉

 

「You are what you eat、あなたはあなたが食べたもので出来ている、という言い方だと思いますが、なるべく自然に近いものを食べたら体に良いと思います。だから砂糖はブラウンシュガーを使っています。その方が良いと思って。」

 

 

そうですね。

その通りですね!

 

 

もう、素敵な生活でした。

 

 

・古い家はゆっくり直していけばいい。

・現在やっと若い家族が移住してきてくれて嬉しい。

・自分も子供を育ててきたけど、なんでお母さんが日本に来たのかいつか興味が出て来たときのために自伝を書いています。今は全く興味ないっていうから。

 

 

近所の三人娘のお母さんは天然由来の成分から作る石鹸を使って売る仕事をしているそうです。旦那さんは農家。家で手前味噌を作り、お子さんのおやつには前の年に作った味噌を出してキャベツに付けて食べていました。

 

 

 

 

東京→千葉→広島と移住してきた私ですが、

不便なく生活しています。

なんていうんでしょうか、まだまだモノに溢れた生活をしています。

せっかくどんどん緑を身近に感じる地域に越してきているので、これからは「自然に触れる」をテーマに暮らしていけたらと思います。

 

 

今日はプリンを作ってみようと思います^ ^

おばあちゃんのレシピにあった乾燥レモンハーブはありませんが、

牛乳 450cc

卵 3個

砂糖 60g

これにバニラエッセンスを入れて作ってみます!

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖