よく本を読む人になるには?

f:id:niconicopianolesson:20170330163721j:image

絵本たくさん〜♪

夫のお母さんがずっとしまっておいた絵本たちを出して、子ども用の本棚に。

絵本があるだけで子ども部屋っぽくなりますね笑

絵本一冊一冊を買うの、結構お金がかかりますよね。

有難いです。

 

 

でも絵本って、自分で読みだすのは幼稚園に上がったくらいでしょうか?

私が勤めていた幼稚園では週末に園の絵本を一冊借りて帰り、また次の週末に次の一冊と交換こ、なんてしてました。

でもお家の人とちゃんと読んだかどうかは気にしていませんでした。

その代わり、先生たちは紙芝居をよく読んでいましたね。

 

 

 f:id:niconicopianolesson:20170330164402j:image

絵本の裏にこんな目安がありました。

ふむふむ。

 

自分で読むには小学生からか。

確かに学校の図書室で本を読みましたよね。

 

 

私が本を楽しいと思ったのは高校生ですね。

それまでは童話や漫画をよく読んでいてパッとしなかったのに、高校の図書室は置いてある本が全く違うと感じたのかな?

 

小説面白い!ってなったんです。

そこから少しずつ小説を読み始めました。

 

 

 

 

本ってたくさんありますよね。

どんなジャンルを好きになるかはわかりませんが、子どもにはよく本を読む人になってもらいたいです。

 

あわよくば、

文学小説とか好きな人にってもらいたい笑

 

 

最近は貫井徳郎の警察系小説を読んでいた。。

また何か読むか。

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖