夫の家の法事に参加する

f:id:niconicopianolesson:20170313225508j:image

とても夕焼けが綺麗だった日のお昼、

夫の祖母の法事がありました。

 

実家ではお墓参りもしたことがなかった私が、結婚後初めて参加した法事は夫のお家でした。

 

 

 

 

 

 

夫ら兄妹は小さい頃から祖母にお墓掃除を習っていたそうです。

私がまだ結婚する前、何度か夫と一緒にお寺に行き、お墓掃除と「手を合わせる」こと倣いました。

 

父方、母方の家に行く時は必ず線香をあげ、手を合わせていた夫に、私は信頼を感じました。

"彼に着いて行きたい"とそんな思いを感じ、私も隣で手を合わせていました。

 

 

 

 

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170314092526j:image

会食の席では長老の話をみんなで聞きました。

過去にどんなことがあったのか、それがあったから今があるのかとわかる瞬間がありました。

 

これからは私も家族なんだという思いが一段と強くなりました。

夫の事だけではなく、夫の家族のことも知っていければと思います。

 

 

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170314092623j:image

今が旬のはっさくを使ったゼリーがとても美味しかったです。

瀬戸内海付近で採れるたくさんの柑橘系が大好きです!

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖