結婚したら寿退社が理想な理由

f:id:niconicopianolesson:20170218154200j:image

〈  妊婦生活  〉朝ごはんはしっかり!

 

 

 

 

私の送別会を開いてくれた会社の飲みの席で、

同僚の男性から「女性は結婚したら寿退社するのがいい」と言われました。

 

 

「男性は結婚したら意地でも妻子を養うくらいの勢いがないと。もちろん稼ぎが良い悪いから出来る出来ないとかじゃなくて。」

 

 

"おお〜それは素晴らしい考え方!素敵!"

 

でもそれが出来たら苦労はないですけどね。。

 

 

 

今や結婚しても夫婦共働きが普通。

家事も、その先の育児も分担。

これが普通だと思っていた私に一言、ごもっともなワードが飛びかかりました。

 

 

結婚すればほぼ全てのカップルに訪れる「奥さんの妊娠」、これが一番厄介なのです。

派遣社員だった私には産前産後休暇手当てはなく、妊娠=退職です。

私の場合どのタイミングで退職するかは妊娠によりました。しかし運良く年度の変わり目で退職とはいきませんでした。

私の代わりに新しい人が入ることもなく、元いる同僚に引き継ぎを全てお願いしてようやく退職となりました。

 

 

 

ある統計では結婚したカップルは相当な割合で奥さんが妊娠、出産、育児に入るそうです。

 

福利厚生が自分にはないとわかっていれば、

確かに、どうせ辞めるなら結婚した年の年度の終わりで、切りよく寿退社した方が気持ち的にも楽だったのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

つわりで一番体調が悪かった頃、一番身体を休ませたいと思いました。

 

お腹が出てきてからは満員電車の中で押しつぶされないか心配で通勤が苦になりました。

 

たまたま引越しも重なり早めに退職した今、

夫には毎日お弁当を作り、その余ったおかずと温かいご飯でゆっくり朝食を食べる余裕が初めて生まれました。

 

 

この話は私自身に限った場合ですが、

「結婚したら寿退社は理想」だなと本当に思いました。

 

私の場合、毎日ピアノ講師の仕事は続けてますしね。まるっきりぐーたらしてるわけでもありません笑

 

結局は「マニュアル通りはない!」ですね。

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖