フリーランス(個人事業主)で働く

1年ほど前から知り合いの美容師さんの話。

 

最近フリーランス個人事業主)として働くようになったそうです。

 

 

お店のオーナーに雇われることなく、

自分のシフトで仕事をする。

今は完全フリーな状態だそうです。

 

 

 

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170217173014j:image

パンケーキピアニストの友人と「gram」のプレミアムパンケーキを食べました↑

 

 

 

 

 

数店舗のお店(都内23区)と話を付けておいて、自分のお客様の予約が入れば対象のお店の場所を借りてカットをしているのだとか。

だからお店の指定は、時と場合に寄る。

 

数日前には実家(地方)に帰って、そこの地元のお客様の髪をカットしたとか。

 

美容師はどこでも仕事が出来るので、

今までは夏、冬の長期休暇でしか帰省していなかった実家にも、今後は月一で帰って仕事が出来たらと話していました。

 

 

 

 

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170217174400j:image

バナナとカリカリの砂糖とクリームの組合せもとっても美味しかったです↑

 

 

 

 

身一つで仕事が出来る職業は特殊ですね。

ピアノ講師も美容師も同じだなと感じました。

"お互い頑張りましょう"と、今後も頑張って行くことを話しました。

 

 

営業、実務、事務処理、確定申告まで、全てにおいて一人でやっていくわけで、もちろん責任というプレッシャーはあります。

それでもフリーランスを選ぶのは自分の仕事形態を自由にしたいためなのでしょう。

 

 

覚悟を決めるととても自由になります。

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170218145009j:image

サラサラ〜になりました^ ^

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖