ジョナゴールドでアップルパイ作り

f:id:niconicopianolesson:20161110072021j:image

スーパーの果物コーナーにはたくさんの種類のリンゴが出ていますね。

その日はアップルパイを作ろうと決めてスーパーに行きました。適当に安かった「ジョナゴールド」6個入り一袋500円くらいを選びました。

 

 

 

 

【アップルパイの材料】

 

ジョナゴールド : 4個(小ぶり)

・赤ワイン : 今回は飲み残しのものを使用

・砂糖 : 家では三温糖を使用

・レモン汁 : 最近は冷蔵庫に常備しています

・シナモンパウダー : 以前使ったようで冷蔵庫にありました

・卵黄、水 : 使うのは少量

・パイシート : 今回はこちらを購入↓

f:id:niconicopianolesson:20161110072907j:image

 

 

 

 

【手順】

 

① リンゴの皮を剥き、薄く切る。色の変色を防ぐために薄い塩水に浸しておく。

f:id:niconicopianolesson:20161110072700j:image

サク、サク、サクととてもいい音がして美味しそうでした。

 

 

 

 

② リンゴ煮を作る。フライパンに赤ワインと砂糖、レモン汁を入れ、すぐにリンゴを加えて煮る。

f:id:niconicopianolesson:20161110072742j:image

ここでワインに浸かりきれなかったリンゴを味見。少し酸味があり甘酸っぱいという印象。歯ごたえはサクサクでとても新鮮で美味しかったです。

 

 

 

煮ます。

 

 

 

③ リンゴ煮の完成!

f:id:niconicopianolesson:20161110073605j:image

実はリンゴを煮ていたのは夫。私はリンゴを切ったあとの調理を夫に任せて、リビングで10月分のレシートの整理をしていました。10月は外食が少なく、スーパーでよく買い物をして家で作って食べていたことがわかりました。

その計算が終わる頃にリンゴも煮終わりました。

出来立ては熱々のリンゴにシナモンの香りがふんわり付いていてとても幸せな気持ちになる味でした。

ジョナゴールドは煮崩れせず、シャキシャキ感を残してしっかり煮詰まっていました。お菓子作り向きなのでしょうか?

 

 

 

 

番外編「チャーシュー」

f:id:niconicopianolesson:20161110074356j:image

このチャーシュー、夫はリンゴ煮と並行して作っていたのです。自家製ラーメン完成 - ニコニコ先生日記

さすが我が家のシェフです。

 

 

 

④ リンゴ煮が冷めたら、パイシートで包む。

f:id:niconicopianolesson:20161110075256j:image

f:id:niconicopianolesson:20161110075335j:image

成形は、こちらの写真と、裏にアップルパイの作り方が載っているので参考にしました。

 

 

 

 

⑤ 卵黄と少量の水を混ぜたものを生地の表面に塗り焼く。

f:id:niconicopianolesson:20161110075419j:image

 

 

 

 完成!

f:id:niconicopianolesson:20161110082053j:image

f:id:niconicopianolesson:20161110082123j:image

照りが眩しいですね。パイシートがしっかり膨らんで、ずっしり感が出ました。

包丁で切るときに格子状の部分が切りにくかったので、もしかしたらもう少し太い格子にすると良いのかと思いました。

 

アップルパイの味はリンゴ煮にかかっていますね。煮た後も、パイシートで包んで焼いた後も味は同じ。どれだけリンゴ煮が美味く作れるかです!

 

 

 

f:id:niconicopianolesson:20161110174209j:image

このリンゴ煮を食パンの上に乗せたり、

バニラアイスに添えたりして一緒に食べると、

とても美味しいです。今回はワインで煮たので上品な味がしました。

 

 

リンゴ煮だけでも、また作りたいなと思いました。

 

 

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖