ライフスタイル

f:id:niconicopianolesson:20161014073143j:image

「車内の風景」

思い思いに過ごしている通勤時間の図。

 

スマホいじっている人。←私の現在コレ

目をつぶっている人。←私はたまにコレ

本を読んでいる人。←私は朝はほとんどない

まっすぐ車外を見ている人。←私はコレもほとんどない

 

 

それにしてもみんな疲れた顔をしている。。

あ、私も?!(いや、疲れているわけではないけど…。無表情ってこんなにブサイクなのか…?)

 

 

 

 

会社の出勤時間が8:30のところが多いのだろうか。朝7:15発の電車にも沢山の人が乗ってきます。

私は自宅から会社まで片道1時間15分かかります。引っ越す時、家賃の高い都内に住んで通勤時間を短くするか、安い郊外に住んで通勤時間が長いのを我慢するか、迷いました。

 

結局のところ私は自宅でピアノ教室を開きたかったので、そこを重点的に考慮して、賃貸物件で事務所経営が出来るところを探しました。

ペットがいることも大きなポイントでした。

 

そうなると、予算内でいけるのは今の家しかなかったのです。

物件を紹介された時、即決しました。

 

 

 

 

 

「住めば都」とは本当にその通りで、

引越し先の地域にはもうすっかり愛着が湧き、なんの不便もく過ごせています。

通勤電車を降りてしまえば、明るいけども静かな町が待っています。それには癒されます。

 

しかしまたこの通勤電車に乗って会社に向かうこの時間は、一苦労なのです。

 

・毎朝6時起き

・電車で約30分間の満員状態

 

単にこれだけのことが苦労に感じます。

 

 

単純な話ですが、ライフスタイルの「選択」とはとても重要なのです。

 

 

 

 

優先席がある車内ですけど、変わる人なんて滅多にいないし、変わってくださいとも言いづらい。

年配の方や、妊娠している人にとっては辛い車内になるのでは?と懸念しています。

 

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖