教室開講【祝】1周年*\(^o^)/*

自宅で始めたピアノ教室が

今月でちょうど1周年を迎えました。

 

恩師のピアノ教室に憧れて、見よう見真似で始めた自分の教室。友人からアドバイスをもらい、夫に手伝ってもらい、やっとの思いで実現したピアノ教室です。

 

 

f:id:niconicopianolesson:20161007140341j:image

『ニコニコピアノ教室』

"にこにこ笑顔の先生がいるピアノ教室"

"にこにこ楽しみながらピアノを習いましょう!"

という意味を込めて付けた名前です。

 

 

イメージにあった運営は出来たかな? 

反省も生かして、2年目に突入です!

 

 

 

 

〜全体的な様子〜

 

振り返るとあっという間の1年間でした。

 

だんだん肌寒くなってきた頃にやっと生徒が1人入会し、何ヶ月も週1のみのレッスンが続きました。

それが今では連続して生徒さんがレッスンに来てくれるようになり、当教室も賑やかになって来ました。

  

 

 

 

〜生徒さんの成長〜

 

回数をこなしただけあって、みなさん、楽譜を読むのに熱心になってきています。"自ら考えてる"姿を見る回数が多くなりました。

だんだんと自発的になるのですね。

 

"(前はわからなかったのに、)楽譜が読める!!"

そんな感想が1番嬉しいです。

 

 

 

 

 〜地域との関わり〜

 

ピアノ教室を開いたことによって、地域の人と全く関わらなかった私は"コミュニティ"を作ることが出来ました。

 

ピアノ指導以外にも、生徒さんが通っている幼稚園や小学校のこと、また親御さん方が学校行事に参加している様子、お仕事、地域で美味しいと評判のお店、飼い犬について、などなど… たくさんのことを会話出来ました。

 

 

 

 

〜目指すところ〜

 

当教室は"地域のピアノ教室"になることを目指しています。

教室に通われている生徒さんみなさんにとって"通いやすい環境"を作っていけるように、これからも努力していきたいと思います。

 

 

 

 

教室経営の流れはこの1年で学びました。

2年目は集客について学びたいと思います。

 

 

それでは、本日も楽しいレッスンが出来ますように^ ^

 

 

f:id:niconicopianolesson:20161007140332j:image

f:id:niconicopianolesson:20161007143142j:image

教室ホームページ→http://niconicopiano.own-web.com/

講師プロフィール→http://niconicopiano.own-web.com/profile/

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖