水餃子とワンタンの違い

我が家では月一で餃子を作ります。

焼き餃子も作りますが、

実は水餃子にもしています。

  

そして本日は、

初めて自分でワンタンを作ってみました。

 

 

 

 

〜水餃子とワンタンって違うの?〜

 

 

【ワンタン】

 

f:id:niconicopianolesson:20161002164929j:image

f:id:niconicopianolesson:20161002165048j:image

f:id:niconicopianolesson:20161002165101j:image

f:id:niconicopianolesson:20161002165109j:image

 

ワンタンの皮は小さくて薄いです。

ですので、包む具はとっても少なくて良いのです。

コロコロとしたワンタンを、たっぷりの熱湯で茹でで、別で作っておいたスープに入れて食べます。ツルツルとしていて食感が美味しいです。

(具には野菜は包まず、豚ひき肉のみです。)

 

 

 

【水餃子】

 

f:id:niconicopianolesson:20161002165430j:image

f:id:niconicopianolesson:20161002165436j:image

 

水餃子とは、基本的に焼き餃子と皮や具に違いはありません。

 

焼き餃子→フライパンに油を敷いて焼く

水餃子→お湯がたっぷりの鍋で茹でる

 

調理方法の違いですね!

ただ普通の焼き餃子の皮で茹でると皮がドロドロになるので『もち粉入り』の皮を選ぶのがポイントです。皮に弾力があり、しっかりとした具とのバランスが取れて美味しいです。

(具にはお好みの野菜と豚ひき肉を使います。)

 

 

 

 

 

水餃子は油で焼かないので、比較的カロリーが抑えられると思います。

しかも茹でるだけなのでとっても簡単!

餃子が好きな人にもオススメです^ ^

 

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖