チーズケーキの食べ比べ〜感想〜

家でチーズケーキを自作するようになり、

お店の味が気になりました。

 

〜『ベイクドチーズケーキ』試作の様子〜

 http://niconicopianolesson.hatenablog.com/entry/2016/09/06/110133

 

 

そこで最近はチーズケーキを目にするとやたら「ここはどんな味なんだろ〜?」と味を考えながら食べるようになりました。

 

 

 

 

〜食べ比べをご紹介〜

 

 

f:id:niconicopianolesson:20160930074043j:image

チーズケーキ@珈琲館

 

酸味はほぼ無いので"こってりとしたチーズ味"という印象。甘みは強めでしたが、一緒に頼んだアイスコーヒー・ブラックの酸味に負けてしまっていました。

どうしたらコーヒーとチーズケーキの組み合わせが美味しくいただけるか、考えたいと思いました。

 

 

 

 ②

f:id:niconicopianolesson:20160930074423j:image

ニューヨークチーズケーキ@DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)

 

ここのお店には数種類のチーズケーキが置いてありました。ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキなど。その中からニューヨークチーズケーキを選んだのは、見た目が自分の作ることチーズケーキの断層と似ているけど、ニューヨークが付いているその味を知りたかったからです。

こちらも酸味はほぼ無く、少々粉っぽいのが印象的でした。一緒に頼んだアイスコーヒーは酸味が少なかったので、軽い味のチーズとケンカしていない感じでした。ただなぜニューヨークが付いているのかまだ理解していません。

 

 

 

f:id:niconicopianolesson:20160930080622j:image

チーズケーキ@ジャンティ

 

夫の友人の結婚式の引き菓子でした。

1時間ほど冷凍庫で冷やしてから食べるといいと説明にありました。(実は冷やし過ぎたのですが)チーズの味が濃厚で美味しかったです。家ではコーヒーを淹れなかったので無性に飲みたくなりました。もしかしたら私の中でコーヒーとチーズケーキは味のセットなのかもしれません。

 

 

 ④

f:id:niconicopianolesson:20160930085440j:image

白桃のレアチーズケーキ@HERBS(バーブス) 

 

ほとんど焼いたケーキを食べていたので、食感が新鮮でした。 プルプルでチーズのプリンというような感じです。桃が甘くて、甘めのチーズケーキという印象でした。

 

 

 

 私は"チーズケーキ=チーズ感満載で酸味あり!"と考えていたので、世間に出回っているチーズケーキが酸っぱくなく甘いケーキなんだと知りました。
また自宅で試作してみます。

 

 

 

 

番外編

 

 

f:id:niconicopianolesson:20160930085908j:image

かぼちゃのタルト@ポポラマーマ

 

かぼちゃも好き、タルトも好きな私には最適なケーキでした。とても美味しかったです。

かぼちゃのケーキって作ってみたい!

 

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖