やる気がある時、ない時の対応

ピアノ教室のレッスンでは、臨機応変に対応することが多々あります。

 

昨日のレッスンでは"いつもと違う"反応を見せた生徒さんたち。

 

その対応を事例別にご紹介します。(今回は文が長いです、すみません(^^;; )

 

f:id:niconicopianolesson:20160909101925j:image

 

 

 

 

① いつもなら、ピアノをしてドリルをして、元気な挨拶をしてくれる年少さんの男の子。

 

 

〜昨日のレッスン〜

 

・終始ボソボソ声

・ピアノに向かわない

・ドリルを無理やりやらせてみるが、終始うつむき加減

 

「どうしたんだ〜!今日は元気ないぞー?!」

 

 

〜対応〜

 

私「わかった!先生が、今日は台風だからお休みしますって言ったのに(お母さまに連絡)、晴れたからレッスンしますー!って変わったから、やる気が無くなっちゃったのかな??」

 

男の子「…うん。」

 

私「そうか!それは先生が悪いね、ごめんね。お休みになったー!って思ったのに来ることになったんだもんね。やる気が無くなっちゃうよね。」

 

男の子「うん」

 

私「じゃあ今日はやる気が無くなっちゃったから、レッスンは少しだけにしよう!代わりに、次のレッスンはやる気があるはずだから長くやるよ?」

 

 

その後2人で約束をして、お母さまにはその旨を了承いただき、次のレッスンは少し長めにやる事になりました。その日のレッスンは10分ほど早く切り上げました。

 

 

出鼻をくじかれる感じでしょうか、大人でもありますよね、子どもにもあります。

本当の理由はわかりませんが、そうだと言うので理解し合い、解決に持っていくことが出来ました。

 

 

 

② いつもは大人しめの年長さんの女の子。

 

〜昨日のレッスン〜

 

・終始ニコニコ

・レッスン中の返事も元気に「はい!」

・やる気に満ちている態度

 

 

〜対応〜

 

やる気がある時はどんどん進もう。やらせてみよう。口調もテンションを上げて、リアクションは低めに、ガンガンいけるかな?

 

最初の5分でそんなことを感じたので、いつもより「質問」をたくさんしました。

「質問」をすると自ら考えますから、学びになり、学んでいないところは再度教えるきっかけにもなります。

 

 

終始ニコニコだったこの生徒さんは、付き添いにお父さまが一緒だったからかもしれましん。

お父さまから「今日は来る前に練習してきたんです。」と聞きました。一緒に行くとわかって、レッスン前から頑張っていたのかもしれません。

 

理由は聞きませんが、やる気は態度に表れます。そこを見極め、レッスンのスピードや内容も変えます。

 

 

 

 

ピアノは弾けるようになると楽しいのですが、それまでが大変。練習ばかりだからです。

しかし大変だとは思わせないで、楽しみながら練習が出来るように、臨機応変でレッスンを工夫していければと思っています。

 

本日のレッスンも楽しみです。

また1週間ぶりに生徒さんに会えるからです^ ^

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖ 

 f:id:niconicopianolesson:20160909102245j:image

講師紹介→http://niconicopiano.own-web.com/profile/