チーズケーキはコク派?さっぱり派?

最近ハマっているケーキ作り。

焼いているのは、もっぱらベイクドチーズケーキかガトーショコラです。

 

 

色々試してみました!

ベイクドチーズケーキ編】

 

 

①、ベーシックな材料で(クリームチーズが入っていた箱にあったレシピを参考)

 f:id:niconicopianolesson:20160906102731j:image

 

〜基本の材料〜

・クリームチーズ

・※ 生クリーム

・卵

・小麦粉

・砂糖

・バター

・レモン汁

 

〜感想〜 

しっとりとしていて、コクがある。甘さはあるが、レモンの酸味がわずかにしか感じられない。チーズケーキ=レモンの香りと思っていたのでどこか、物足りない。

 

 

 

 ②、①の※を、水切りヨーグルトに変えて(やや手間がかかりますね)

f:id:niconicopianolesson:20160906102907j:image

 

〜感想〜

ヨーグルトの酸味が際立ち、やや酸っぱいめ。甘さは控えめで、さっぱりしているという印象。しっとり感が減り、なめらかさだけが味わえる。

 

 

③、①の※をギリシャヨーグルト+生クリーム、8:2に変えて(自家製の水切りヨーグルトより濃そうなので選んでみました) 

f:id:niconicopianolesson:20160906103728j:image

 

〜感想〜

酸味は抑えられたが、あまりコクもなく、中途半端な印象。チーズケーキと言われたらそう思うが、もっとチーズ感がほしい。

 

 

 

 

 

間にガトーショコラは挟んで焼いていましたが飽きてきました(^^;;

 

 

昨日は余った生クリームで「キッシュ」を焼きました。

f:id:niconicopianolesson:20160906104747j:image

 

出来栄え、香り、共に良し。

お昼に持ってきたので食べるのが楽しみです^ ^

 

〜材料〜

・余っていた生クリーム

・常備の卵

・冷凍庫に入れてあったしめじ

・切って余っていた玉ねぎ

・余っていた鶏ハム

・買い足したベーコン

・以前もキッシュ作りのために買ったのかな?パイシート

 

 

お陰で、冷凍庫の中がキレイになりました^ ^

 

 

 

 

「焼き」ものはとっても簡単!

でも分量は正確に(^o^)/

 

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖