色んなことがあります。@ピアノ教室

先日、ピアノ教室でこんなことがありました。

 

 

① 泣きながら遅刻してきた年長さんの女の子。

お母さまによると、「白い靴下が良かったらしいんですけど、時間ないからって言って出てきちゃったんです。」そうです。

 

なんほど、、

自分の考える服装で来れなかったということね。

 

 

→レッスンが始じまる前に。

 

 

 

「ハンカチ貸そうか?」

「大丈夫そう」

「お、なら良かった。」

 

「白の靴下が良かったの?」

「うん。この服には白の靴下が似合うと思ったから。」

「そういうことか!」

「でも黒のレギンスには白の靴下は合わないってお母さんが…」

「それレギンスなのね!靴下とスパッツが繋がってるのかと思った〜」

「そうか、じゃあ今度

自分の格好を鏡で見てみれば?!

そしたらお母さんがこれにしよー!って選んだ意味がわかるかもよ^ ^」

「うん。」 

 「よし、ピアノ始めようか!」

 

 

オシャレ意識は娘にも遺伝していた件。

 

 

 

 

②レッスン部屋に入ってくるなり、「足が臭いーー」と苦しそうな顔をした5年生の女の子。

 

 

 

→レッスンが始まる前に。

 

「えーー!!足が臭いのー??笑」

「うん。臭い。。」

「そんなに?」

「うん。焼肉したあとの臭い。」

「そうなのー??遊んできたから足に汗をかいたんだよ〜。暑かった?」

「うん。」

 「ま、大丈夫よ。レッスンしましょう!」

 

 

次の週も足臭を嘆いていたので「足のせいじゃなくて靴のせいだよ〜 毎日履いてる靴を履い洗ってあげればいいんじゃない?」と真剣にアドバイスをしてみた件。

 

 

 

 

③「あ、楽譜 反対に置いちゃった〜〜 ニコニコ」と満面の笑みで言った年長さんの女の子に、癒された件。

 

f:id:niconicopianolesson:20160713074009j:image

たったこれだけのことに ニコ〜 っとされて、

キュンとしちゃいました。

 

「ほんとだ〜〜」と返すしかありませんでした。

 

 

 

 

以上、最近の"インパクトの大きい出来事"でした。

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖