家族が大好き!モーツァルト

f:id:niconicopianolesson:20160616072116j:image

 

以下、「モーツァルトの手紙」より

 

 

1769/12/14

「大好きなママ!

何もかも楽しいことばかりで、ぼくはすっかり有頂天です。だって…

ぼくがママに(手紙を)書くわけは、ぼくが深く深く尊敬しているママに、なすべきことをちゃんとわきまえていることを、見てもらうためです。       ではさようなら。

ヴォルフガング・モーツァルト

 

 

 

モーツァルトは1756年1月27日生まれなので

この時は13歳ということになります。

モーツァルトの最初の演奏旅行(音楽の師でもある父親が同行)の際に、家にいる母に送った手紙です。

 

 

 

1777/9/23

「大好きなお父さま。

ありがたいことに、ぼくたちは無事に、目的地に着きました。…

 そろそろ(手がを書くのを)終わりにしなくては。ママはもうすっかり着替えています。ぼくたち二人は、パパがおからだを大事にするように、お願いします。…

追伸、ペンが固くて、失礼しました。

9月24日朝6時半ごろ(馬車の中で)

もっとも従順な息子

ヴォルフガング・アマデー・モーツァルト

 

 

 

次なる演奏旅行へ行く際、父親が残って、代わりに母親と同行することになったため、父に宛てて書いたもの。この時モーツァルトは21歳。

 

 

 

 

モーツァルトと同じくピアノが上手だったと言われている姉にも、大量の手紙を書いています。

そしてそこにはダジャレも。

 

 

 

 

 

モーツァルトはこんなことも書いています。

 

 

「ママの手に千度、すなわち1000回のキッスを。」

「姉さんに1000度のキッスをします。」

「ママのお手に1000度キッスを。さようなら、ビンバール(飼犬)に1000のキッスを。」

「パパの手に1000度もキッスをし、姉さんを、ぼくが今日煙草を吸った回数だけ、抱擁します。」

 

 

 

旅の道中の話、作曲の話、お給料の話、出会った人の話の中に、いつも【家族を尊敬し、それでいてユーモアもあり、愛を持った、このような表現が何度も】出てきます。

 

 

 

手紙ってこんなにも才能が現れるんだと、

とても感心しながら読んでいます。

 

 

 

また感想を載せます。

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖