講師とは、なんで?に答える仕事

f:id:niconicopianolesson:20160615072852j:image

『休日に作ったケーキのトッピングで余ったベリーにホイップをつけて』

これだけでデザートになりました。

 

 

余談でした、、

 

 

 

さて昨日は

 

保育士を目指す女子大生2人のピアノレッスンをしました。

 

大学の教材を使い、課題を一通り弾き終わった後に質問がありました。

 

 

 

 

「これは"程よく延ばす"という音楽記号ですが、この長さでいいのでしょうか?」

 

「メロディを知っているので弾けたのですが、実は楽譜に書いてあるリズムをわかって弾いていません。」

 

 

なぜ、その長さと考えるのか。

なぜ、弾いたメロディが楽譜だと

そのようなリズムになっているのか。

 

 

大人には"こうだから、こう"と納得しながら弾かないと、【ピアノってなんだか難しい!!】だけになります。

 

 

 

 

 

 

 

私にもわからないことは

一緒に答えを探していきます。

 

 

 

"シラカバの道ってなんだろうね?" 

"お馬の親子って歌もあるんだよ"

 

 

ここで活躍するのはスマホです。←便利!

 

 

すぐに検索して

画像を見せたり、歌を聞かせたり。

 

 

音楽には知識と技術と、想像力も大事なのです。

 

 

講師とは、【生徒の"なぜこうなの?"に答える仕事】なのですね^ ^

 

 

 

 

f:id:niconicopianolesson:20160615073733j:image

昨日のキッシュお弁当は好評でした^ ^

今日もお弁当の時間が楽しみです^ ^

(頭の中は、常に美味しい想像をしています)

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖