ピアノ上達の鍵は、とにかく弾くこと。

ピアノ教室に通われている生徒さんのほとんどが、家に"ホンモノのピアノ"(つまりグランドピアノやアップライトピアノを指しますが)を置いていません。


・ピアノを続けていけるかわからないから
・まだ幼稚園生には早いと思うから
・近所迷惑になると思うから    など…

ピアノを置けない理由は様々です。




しかし、何と言ってもピアノの上達は
"とにかく弾くこと"に限ります。


お子さんのピアノ曲が、片手ずつ弾く曲から
両手で一緒に弾く曲に変わりましたら、
"おもちゃのピアノ"は卒業しましょう。



これはおもちゃ↓
f:id:niconicopianolesson:20160607124817j:image
左手は親指からド、シ、ラ、ソ、ファしか鍵盤が使えません。
右手だけいっぱい練習しましょう。という楽譜はありません。

※ピアノを習い始めて半年くらいが限界です。




これはキーボード↓
f:id:niconicopianolesson:20160607124815j:image
私はピアノを習い始めてからすぐにキーボードを買ってもらい数年間過ごしました。

※ピアノ教室のピアノとは全く違う音だし、鍵盤も全然違うけど、楽譜を読んで弾く"練習"は出来ていました。






ピアノ教室にしかないと練習が出来ない環境しかないと、子どもは"家でも弾こう!"という気持ちを持ちにくいですね。


まずは環境作りですが親御さんのフォローが大事です。



ピアノ上達の鍵はとにかく"練習あるのみです!!"


f:id:niconicopianolesson:20160607124417j:image
➖➖➖➖➖➖
ニコニコ先生日記
➖➖➖➖➖➖