「はい、次の曲やってきてね」はムリ!!

(大人にとっては^ ^)長い長い休暇が終わり、

久しぶりのニコニコピアノレッスンでした。


f:id:niconicopianolesson:20160509201534j:image


年長さんの女の子が
「いっぱい練習してきた〜!!」と元気に教えてくれました。


「わ〜!!そうなんだ〜
じゃあ聞かせてもらおうー!」と私もスイッチが入りました。



本日丸を付けたのは3曲。
楽譜を見ると、全てに前回のレッスンで付けた日付がありました。



私は練習した曲に日付を付けておきます。

レッスン中に一曲弾き終われば丸を付けて、
難しい曲でまだ練習する必要がある曲には
丸を付けず「ここが難しかったね。お家でもう一度弾いてきてね。」と言います。

これが後に「宿題」として生徒さんに定着してきます。








曲が長くなり、両手で違うリズムを弾く、音符が多くなる。

それだけでも勉強することは沢山ありますね。


「はい、次の曲は宿題ね」と生徒さん任せに出来るのは、習い始めて1年未満ではあり得ないです。




以前の体験レッスンで
「前の教室では宿題が出来なくて親子で必死で楽譜を読んでいたんです。」という話があったので、自分のレッスンを見返してみました。



ピアノが弾けた!!瞬間を共に。
講師も一緒に成長していきたいものです。

➖➖➖➖➖➖
ニコニコ先生日記
➖➖➖➖➖➖