百聞は一見に如かず

本日の尾道は曇りのち雨です。

まだ雨がポツポツの時間に、
夫が子どもの頃よく遊んだという山に行きました。

f:id:niconicopianolesson:20160503163215j:image

たけのこが生えていました。

よくたけのこを掘ったという話も、
これで実際に見ることが出来ました。


f:id:niconicopianolesson:20160503164216j:image

細いたけのこは手でポキッと採ることが出来ました。

大きくなり過ぎたたけのこは切っていました。
それでも切られずに残ったたけのこは、どんどん成長しそのうち竹になるのです。


f:id:niconicopianolesson:20160503164407j:image




稲作の体験もしました。


初期の作業は「種まき」と言い、
苗を育てる準備をします。


f:id:niconicopianolesson:20160503164801j:image

①肥料と土のベットに発芽させたお米、“発芽米” をのせます。

f:id:niconicopianolesson:20160503165319j:image

②再度土と水をかけたものを沢山良い作ります。

f:id:niconicopianolesson:20160503165425j:image

③発芽米から青い苗に伸びるまで、ビニールシートで覆って育てます。


f:id:niconicopianolesson:20160503164920j:image

田んぼでは、れんげ畑をトラクターで耕し
土台を作っています。


この後、田植えがあり、稲刈りまでの間
農家の方が汗水流して育てるのです。


私たちが大好きなお米、
お茶碗、炊いた後のお釜に一粒も残さず食べましょう。

f:id:niconicopianolesson:20160503171948j:image
f:id:niconicopianolesson:20160503173623j:image


体験して初めて、農家の一苦労がわかりました。


経験は百聞は一見に如かずですね。^ ^



最後に、

水路の水がとーってもキレイでした。

f:id:niconicopianolesson:20160503180446j:image
天然!

➖➖➖➖➖➖
ニコニコ先生日記
➖➖➖➖➖➖