「音楽」は幅が広い

音楽は奏でる前に、音楽を創った人がいますね。
「作曲者」です。


・・・


↓私の大学時代の友人
関根 純くんがボーカロイドの曲を書いています。

f:id:niconicopianolesson:20160421214722j:image
VOCALOID 

VOCALOIDボーカロイド)とはヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称である。略称としてボカロという呼び方も用いられる。メロディーと歌詞を入力することでサンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができる。対応する音源については、主にヤマハとライセンス契約を締結した各社がサンプリングされた音声を収録した歌手ライブラリを独自に製作し、ヤマハ製のソフトウェア部分と組み合わせて製品として販売されている(「VOCALOIDボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標である)。

なお、VOCALOIDという言葉は応用製品に設定されているキャラクターを指すために用いられる場合もある。

ウィキペディアより引用。


・・・


彼とは大学で同期で、当時彼は作曲科専攻でピアノ科だった私はほとんど関わっていませんでしたが、卒業後はSNSで彼の活動を密かに期待していました。


♫ 生身の人間には歌いこなせないような早口言葉にコロコロと心が躍ります。
和風少女の桜の舞、みたいな印象です。

ぜひ聴いてみてください!




ピアノ教室を開いている以上、
幅広い音楽の世界があることに関心を持っていないといけませんね!


昨日から続けて2名が
ニコニコピアノ教室で体験レッスンをします。

「ピアノが好き!」から「音楽が好き!!」な大人になってもらいたいものです。

➖➖➖➖➖➖
ニコニコ先生日記
➖➖➖➖➖➖