ピアノの発表会まであと3週間

f:id:niconicopianolesson:20160317105605j:image

本番まであと3週間ということは、
生徒さんのレッスンをあと3回だけ(3回も?!)見ることが出来るということ。


そろそろ“暗譜(楽譜を暗記して、楽譜を見ないで弾く)” をしていなくてはなりません。



本番まであと3週間、
出演者のタイプ別に今後の予定を書こうと思います。





♫  年長さんの女の子の場合


暗譜は100%出来ています。

というのは、
楽譜を見なくても間違えの音を弾いたら
“正しく弾き直せる” からです。


ただ、ピアノ曲の出来は70%です。


普段のピアノ曲ではまだ出てこないようなリズムや、左手の和音(2つ以上の音を一緒に弾くこと)が形を変えて出てくることなど、
その生徒さんにとって難易度が高いため、練習を始めた当初から一つひとつ丁寧に楽譜を読んでいました。まだ練習中なのです。



この曲を選んだポイントは、


・右手だけならスラスラ弾けて歌まで歌える曲なので、自分の知っている曲なだけに“これなら私でも弾けそう” と生徒さん自身が興味を持ってくれたため。

・練習は左手を多くするだけで良いと気楽な気持ちになれる。



→しかし両手での練習が大変でした。
様々な左手の和音に右手を合わせるのが難しいのです。


和音の違いは暗譜しているので、
“とても弾きにくい” のを“指が慣れる” まで指導していこうと思っています。




発表会では今までに弾いていた曲より少し高いレベルの曲を、時間をかけて練習します。

今回は年明けから発表会用のピアノ曲に触れているので約3ヶ月と少し、練習していることになります。
舞台上での立ち振る舞いも練習します。


出演者にとっても、講師にとっても一大イベント。


本番にピアノ曲の出来が最高潮となるよう、指導の配分を考えるのが今の私の重要仕事です。




明日は大人の方の場合について書こうと思います。


本日は春の訪れを感じる日ですね^ ^
暖かい!
f:id:niconicopianolesson:20160317105429j:image
そろそろ春らしい装いに変える時期ですね~

➖➖➖➖➖➖
ニコニコ先生日記
➖➖➖➖➖➖