サービス業

日曜日に眼科に行ってきました。

花粉症の為、目薬を処方してもらおうと思ったのです。



平日に行った時よりも患者が多くて、
待ち時間が長かったのですが診察はあっという間に終わり、会計へ…


何気なく見た請求明細書には
早朝、夜間手当という項目に“休日課金” がありました。


日曜日の午後の診察が始まったばかりの時間帯です。



“サービス料か…”



久しぶりに感じた、世間のあれこれでした。



平日に行けるなら平日に行こうと思いました。
それも、夜間課金される18時前に…






さて、
私が開いているピアノ教室も、分類はサービス業です。


土日にもピアノレッスンを受け付けていますが、月謝は平日クラスの方と同じです。


私の場合、土日クラスは平日クラスとは別だと、考えた事がありませんね。






個人経営のピアノ講師のお給料は限りなく
歩合給です。


生徒さんが習いに来る時間にピアノを教える。

とてもシンプルなシステムです。




しかし、ある意味特殊です。


なぜなら、
何にも縛られずに永く続けられる職業だからです。



それを可能にしているのが、“自宅で教室を開講” していることなのです。



雇われていては何かしらの不満や不平はありますが、自分1人でサービスを提供しているのであれば、それらの不安要素は少なくなるはずです。






サービス業はお客様に喜んでもらう為のお仕事を指します。


どんな事にしろ、サービス業者はまず
“提供出来るモノ” をしっかりと作っていくべきです。


そして、その判断はお客様に任せるしかないのです。

f:id:niconicopianolesson:20160302115046j:image

➖➖➖➖➖➖
ニコニコ先生日記
➖➖➖➖➖➖