相手次第な時もある

祖母から、夕飯に使えそうな食材を沢山もらいました^ ^

ついでに、
それをどうやって調理するのかも聞きました。

・・・

「これは、まず茹でてから煮るのよ。」
「これは、炒める時にお酒も入れてね。」

・・・

この間、重い腰を上げて煮物に挑戦してみましたが、祖母に何度か電話で手順を確認しながら完成させました。

とても美味しく仕上がったので嬉しかったです。

滅多にない、料理の仕方を尋ねられた祖母も
電話口でとても嬉しそうでした。




人は、頼られると嬉しいのもです。

頼りにされるって、とても嬉しい気持ちになりますよね。


だから、逆に
“自分は必要とされていない” という気持ちを持つと、悲しくなるのです。


いくら自ら心を入れ替えて相手に接しようとしても、相手がその時どんな気持ちなのかによって、受ける印象は変わってきます。


簡単に言ってしまえば、
自分が受けた印象が

嬉しいか、楽しいか、悲しいか、辛いか、

どちらにせよ、
それは相手次第な時もあります。




f:id:niconicopianolesson:20160215165151j:image
ピン!と来た本を購入しました。

自己啓発本の後に、ビジネス書を2冊読み終えたので、、
久しぶりに小説に戻りました。


そんな気分なのです。




今週も頑張って行きましょう^ ^

➖➖➖➖➖➖
ニコニコ先生日記
➖➖➖➖➖➖