褒めて嬉しい、褒められて嬉しい

“あなた、褒められて伸びるタイプね

算命学で運勢を見てもらった時にそう言われました。


思い返すと、
褒められた時は“嬉しい気持ち” ですし、
“テンションが上がってくる” んですね。


以前の投稿でもそれが見られます↓




大人がそうなら、子どもはなおさらでしょう。




f:id:niconicopianolesson:20160204073353j:image
昨日は節分でした。
(↑イオンの恵方巻き、美味しかったです‼︎)




都内のピアノ教室に来た生徒さんたちも、

“鬼が来た!怖かった~” とか
“豆食べた!4歳だから4つ!” とか

色々あったようです。^ ^




保育園では力作を作った生徒さんもいました。


f:id:niconicopianolesson:20160204074227j:image
紙袋の真ん中に、顔がまん丸に出るようにしてあって、可愛らしい鬼になっていました^ ^



(  ““保育園の先生の発想も、すごいな〜””  )



…感心してました^ ^




鬼のお面を作ったその生徒さんは

保育園で先生から褒められ、
それを見たお友達にも褒められ、
お迎えに来たお母さんに褒められ、
帰りに寄ったピアノの教室の先生に褒められ、
家に帰ってお父さんにも褒められ、

沢山の“お褒め” をもらうのでしょう。


“褒められてなんぼ” なんですから
“褒めてなんぼ” なんです。


その数が多ければ多いほど“嬉しい気持ち” になりますし、“気持ちが高ぶる” のですね^ ^


➖➖➖➖➖➖
ニコニコ先生日記
➖➖➖➖➖➖