クリスマス・イブ

今夜も自宅で夕飯を予定していたので、

 
その前に実家にいる母と遊びに来ている祖母にケーキを渡そうと思い、仕事帰りに寄って来ました。
 
 
玄関に出てくれたのは祖母。
 
 
母は昨日から身体の不調で寝ていると言います。
 
 
 
 
私は大学4年の時から家を出ていて
実家にはあまり顔を出さずにいました。
 
よくよく考えると、
母の記憶がその時のままなんですね。
 
 
私はそれから大学を卒業し
就職、転職、起業、結婚、を経験し
やっと人として自立していけるようになったと、
つい最近に、自分の歳の取り方を振り返っていたところでした。
 
 
それと同じように
母も、歳を取っていたわけですね。
 
 
 
 
 
世界は自分が中心に動いているわけではないと今日実感した気がします。
 
 
有限である時間軸の周りで、
みんなが同じように時間を使って動いているのです。
 
 
人間の良いところは運命を“変えられる” ところですよね。
 
その事を知った時に初めて、行動を変えられるのですが…
 
 
未来なんて遠い事のために
頭を悩ませて考えてる時間は必要ありません。
 
 
“夢”、“希望”を決めたら
それについて『今』自分が何をするべきなのか
その事を考えるために時間を使うべきですね。
 
 
 
 
“もし東京に大地震が来たらど~しよ〜” 
 
と、地震シュミレーション番組などを見て
よくソワソワしていた私に、
 
母はよく
 
“そんなこと考えても意味ないでしょう。その時はその時なんだから。” 
 
と言いました。
 
 
 
その時の意味がわかった気がします。
 
 
“大事なのは『今』なんですね”
 
 
 
突然、さみしい気持ちになってしまったので
この気持ちを書いてみました。(^_^。)
 
 
 
昨日の投稿にコメントをありがとうございます。
投稿のページにコメントを載せる方法がまだ掴めていません。(汗
アップでき次第、お返事致します!
 
 
さ、気持ちを切り替えてまずは
ディナーの準備!!
ケーキは私の担当〜>_<
急げ~〜
 
 
あ、
f:id:niconicopianolesson:20151224180844j:image
大学からの友人が結婚祝いを贈ってくれました↑
とっても嬉しいです!!!
今晩あけますー!
 
➖➖➖➖➖➖
ニコニコ先生日記
➖➖➖➖➖➖