“なぞる”って、難しいー!
(画像の楽譜は私が休憩中に弾いていた曲です)
【発見!!】
♪ ドリルで、音符を書く練習
この時
まず最初はお手本の点線を
なぞるところから始めます。
☆
ずっと考えていた
年少さんへのアプローチ
私「点線の上をなぞるよ〜」
「この点々の上を書くんだよ〜」
「はみ出てるね〜!次ははみ出さないよ〜」
と、毎回誘導はしていたのですが
なかなかまっすぐに“なぞる” のは難しい。
しかし、今日のレッスンで発見しました。
☆
まさにドリルで“点線をなぞる” ところをやっていた際
・・・・・
私「サンタさんに欲しいもの、頼んだの〜?^ ^」
生徒さん「まだ考えてる」
生徒さん「電車の線が欲しいんだ」
私「そうなんだ〜‼︎^ ^」
ん?
電車の線路??
私「さ、音符を書くよ!
電車が通るよ〜」
・・・・・
! そうなのです。
・点線は線路
・鉛筆で書くことが電車が通るということ
点線をはみ出してなぞっていたら
“はみ出てるよ〜 これじゃあ電車が通れないよね〜”
と諭します。
“あ、そうか”
と納得してくれます。
やっと解決出来ました^ ^
☆
本日は、
鉛筆を持つのがままならない時期を過ぎた辺りの、年少組さんに難しい“なぞる”ことへのアプローチでした。
発表会の曲選び、年長さんの女の子バージョンはまた次回に!!
おやすみなさい。
➖➖➖➖➖➖
ニコニコ先生日記
➖➖➖➖➖➖