共感したこと

f:id:niconicopianolesson:20151207213837j:image

参照:「ズルさ」のすすめ 
          佐藤優   著
 
 
 
現代の問題。
最も、私の周りで感じていることですが
 
それは 
 
“自分探しをして路頭に迷う人がいる”
 
ということです。
 
 
「自分探しをして七転八起するくらいなら、
何か役に立つことや仕事をしてみる。」
 
 
佐藤氏のこの言葉は
正にその答えになっていると思います。
 
 
 
昼間に勤めている会社で
同じく事務をしているある女性に言われたとこです。
 
 
「色んな仕事をしてるからって、
あの人はすごくて、あの人はすごくないとかってないよね。
ずっと同じ仕事をしてても、自分の仕事をキチンとこなす人がいいと思う。
今目の前にある仕事をね。
それが根本じゃない?
そうじゃないとどこに行っても仕事は出来ないと思う。」
 
 
その通りですね。
 
 
今はSNSの普及で誰でも簡単にメッセージを発信出来きます。
言論の自由、選択の自由、生き方も自由な世の中。
それにより、人の働き方は私の母の若い頃とは全く違います。
 
 
完全に自由な社会です。
 
逆に、
あれこれ迷ってしまうのがオチですね。
 
 
 
なんでもある、なんでもできる
そんな現代で生きる私達には
“そもそも” な部分が不足している気がします。
(私を含め、ですが、、)
 
 
自分を見つめ直すには時間が必要です。
 
 
 
 
自分を知ること。
 
それには他者との関わりが大事と、佐藤氏は言っています。
 
「他者との関係性の中でこそ、自分自身の存在や存在意義を感じることができる。」
 
 
 
まずは他者と話す。
これに限ります。
 
共感した事②はこちら↓
 
➖➖➖➖➖➖
ニコニコ先生日記
➖➖➖➖➖➖